■エサ
基本は「お肉」と「プロテイン」の2つです。
エサは一つ与えるごとにお腹が一つ膨れ、体重が1ポイント増えます。
プロテインは一つ与えるごとに体重・筋力・ケガしやすさの3つに1ポイントが加算されます。
特殊エサ
今回は新機能「イベント」によって特殊エサを入手することができます。 入手した特殊なエサはAM0:00時を過ぎるか、他の特殊エサを入手するまでプロテインの代わりに与えることができます。
バナナ
特殊なエサのなかでもとくに特殊な“バナナ”を入手するには、バージョンL同士、またはR同士でイベントを行ないましょう。 また、同じバージョン同士でのイベントはこの「バナナ入手」しか起きません。 バナナの効果はプロテインの効果を高くしたようなものであり、筋力、ケガを負う確率が大幅に上がります。あまりけがをさせたくないかたは控えた方がいいかもしれません。
爆弾
イベントで入手できます。
自分のデジモンが爆弾に追いかけられ、追いつかれるという映像が見られます。 実は爆弾を入手した時点で1度爆弾を使用したことになっている。 爆弾を使用すると体重が初期値にまで下がり、空腹状態になります
タイマー
イベントで入手。クロックモンが現れて時計のアイテムをくれる映像が見られる。 このタイマーは、現在のデジモンが成長期以降で、更にバトルを20回以上している場合にのみ使える。 効果はその時点での進化判定を行い、可能であれば進化を、不可能であれば二度と進化はできません。
■トレーニング
ツインのトレーニングは連打式。 回数を多くすることで攻撃が強くなるというオーソドックスな形式です。
攻撃は4種類あり、
カードでいうBランクの技の単体、複数(アイコン2個)
そしてAランクにあたる技の単体、複数(アイコン大)
の4つです。
ボタンの連打と攻撃を3回行い、発動した攻撃によりポイントを計算して、それがトレーニングの結果として算出されます。
戦績・勝率を表示するにはパラメータ画面でなく、トレーニング画面から見れます。
■バトル
バトルはトレーニングと同様のコマンドを用いて行う。 お互いにHPが6与えられ、先に相手のHPを0にした方の勝ち。 また、攻撃力は最大でもダメージは4であり、ペンデュラムXのように相手を瞬殺することはできなくなっている。 基本的に、バトル自体に変更は無い。
・パニック
相手の攻撃を受けたとき、まれにパニック状態に陥ってしまう要素が追加されている。
パニック状態のままだと、次のターンも相手の攻撃を確実にうけてしまいます。
パニック状態はAボタンをひたすら連打することで回復し、成功すればそのターンの相手の攻撃はやり過ごせます。
□勝敗を決定する要素□
・各デジモンに設定された強さ値
・ワクチン、データ、ウィルスの相性
・トレーニングによる補正
・筋力の溜まり具合による補正
ワクチン・データ・ウィルスの相性には、
「有利な相手に対してはパニックに陥る可能性が下がり、逆に苦手な相手だと上がる」と思われます。
■イベント
〜ツインからの新機能〜
通信は基本的にツイン同士で行う。
また、デジヴァイスicも対応。
しかもデジヴァイスicと通信しても、デジヴァイス側はレアアイテムやレアショップが出現するがツイン側は爆弾しか出てこない。
また、同じバージョン同士だとバナナが出るイベントが起きる。(ただしそれだけ)
イベントはコネクトコマンドで行い、バトル同様、無制限に行う事ができる。
またイベントを行った回数は、勝率同様に進化確率へと影響があり、
10〜19回で確立 ・・・ 低
20〜29回で確立 ・・・ 中
30回以上で確立 ・・・ 大
無制限にできる。
〜LとRとでイベントを行った場合〜
25% ・・・巨大肉
20% ・・・サンドバッグ
5% ・・・チンロンモン出現
50% ・・・特殊エサ入手
上記のいずれかが起きる。
・巨大肉
2つの本体が合体した画面の中央に巨大な肉が現れ、2体のデジモンが仲良くそれを食べる映像が流れる。
競争でもしているのか先に食べ終わった方のデジモンが相手側の画面に出向いて驚かせに行く。
「どちらが早く食べれるか」はランダム。
このイベントが起きると勝敗に関係
なくお互いに満腹になる。
ちなみに、満腹状態でもこのイベントは起きる。
・サンドバッグ
巨大肉同様、画面中央に現れたサンドバッグを2体のデジモンが挟み撃ちにする。
判定基準は全く分からないが、先にサンドバッグを撃破した側のデジモンが相手のの画面に登場する。
巨大肉同様、どっちが早く終わるかはランダム。
このイベントが起きると勝敗に関係なくお互いの筋力がMAXになる。
★チンロンモン出現★
接続中の2つの画面をまたいでチンロンモンが降臨し、特殊なデジタマを出現させる。
このイベントが起きると、現在のデジモンが死んで次のデジモンを育て始める時にデジタマ選択画面が現れ、
「通常のタマゴ」
か
「特殊なタマゴ」、
どちらかのデジタマを選ぶことができる。
「特殊なタマゴ」は1部の進化ラインが変更されており、ビクトリーグレイモン(またはズィードガルルモン)への進化ができる。
〇特殊なエサの出現率〇
リンゴ:15%
クスリ:15%
ケーキ:10%
爆弾 :5%
タイマー:5%
■ば〜ぷモン
デジモンツインでは、体重が80を超えると「ば〜ぷモン」に強制的に進化(変身)してしまう。
この状態ではエサを上げても満腹にはならず、いくらトレーニングしても筋力も上がらず、バトル・進化もできない。
トレーニングやアイテム「爆弾」を使い、65以下にまで落とすことで元のデジモンに戻せる。
また、ば〜ぷモンの状態でイベントを行うと相手にもば〜ぷモン状態が移ってしまう。
■進化について
■育成ミス
デジモンが次のデジモンへと進化する条件の一つに「育成ミスの回数」がある。
育成ミスとしてカウントされるのは、
・デジモンの「おなか」が0になり呼び出されてから3分以上エサを与えない度に「空腹ペナルティ」として1回
・デジモンの「きんりょく」が0になり呼び出されてから3分以上筋力を増やさない度に「衰弱ペナルティ」として1回
・デジモンが就寝して呼び出されてから3分以上消灯しないと「消灯ペナルティ」として1回
・睡眠妨害をするとそれだけで「睡眠妨害」として1回 の4つ。ウンチや病気、ケガ等はカウントに入らない。
ただし、どれも同じ「育成ミス」としてカウントするため、 一度エサを無視してしまい、うっかり睡眠妨害をしてしまった場合はカウントは2。
また、同種の育成ミスを20回繰り返すと病気になってしまう。
病気になったまま放っておくと死んでしまう。
■トレーニング回数
トレーニングをした回数を指す。 ただし、カウントするのはトレーニングに成功して筋力アップした時のみであり、失敗はカウントに含まれない。
トレーニングの回数は、本体はカウントはするが「表示」する機能が無いのでメモをするか、念のため多くやるかなどしておくのも良い。
尚、バトル回数は進化後もそのまま引き継ぐが、トレーニング回数は進化する度にリセットされる。
■完全体条件 完全体、及び究極体に進化する際に必要となる。
成長期・成熟期の間にバトルを20回行う事が絶対条件。 また進化の確率は勝率はイベントの回数も関係する。
バトル回数は進化後も引き継ぐので、「完全体にタイマーで進化→そのまま究極体にタイマーで進化」といったことも可能。
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